2019年6月21日金曜日

メタボ克服「人参大作戦」で勝利を誓う。

しかーし、今年のダイエットはおしまい。また暴飲暴食の世界に戻って、飲んで食いまくるぞー!!と宣言したのの、先日ダイエット決意した際の皮のズボンのベルトの穴が、ビローンと「い」の発音の口の形になっていて、ネクタイの影であまり見えない部分だがちょっとかっこ悪いのだ。ベルトの穴が規則正しく「お」の発音の口の形でが並んでいるのに、いきなり「い」になっていてベルトが「お」「お」「お」「い」「い」「お」と叫んでいるのだ。

胴囲「偽80.7cm」で検診は終わったものの、「85cm以内」に入れなかった悔しさもあり「メタボ」の部類に片足(両足か?)突っ込んでいる事に変わりはないのである。そう現実を逃避せずに、直視しなくてはならないのだ。

そういえば、前回検診で引っかかった際に胴囲と体重以外では「尿酸値」なる値が高いといわれて、保健婦さんからは「美味しいものをたくさん召し上がっているのねー。ビールはどれくらいお飲みになるの?」と言われ「いやいや、ビールなんて高くて。発泡酒ですよー。発泡酒。」と答えたら「そんなのどうでもいいの。カロリー高い飲み物に変わりはないのだからっ。」と叱られた。「足首とか痛くないですか?」と言われ、たまに右足の親指の付け根が痛むことがあったので、その話を話したら「尿酸値が高いと通風予備軍になるのよ。痛風とは体の中に溜まった尿酸が結晶になり、関節炎を伴う病気なのよ。右足の親指の付け根が痛いのはきっとそのせいね。今日から、発泡酒止めなさい。」とまで言われ、万歩計を持たされてしまった。これで「半年間体重及び胴囲報告の刑」が確定で半年間の刑期を全うせねばならなくなったのだ。前にも言ったが、日記が三日坊主なのでかなりきつい刑である…。

このままではメタボ一直線なので、昨年の検診での「80cm以下」で結果出せたら「新品の皮のベルト購入」としよう。今度購入したらいつまでも「お」の口の形のまま使い続けれるようひそかに心の中で決意したのだった。まるでお馬さんへの「人参作戦」と変わらない。

前回は無理やりダイエットに徹したが、きっとダイエット方法は極端だったに違いない。ごはん食べない、パン食べないと決めたら絶対に口にしなかったので(お酒は別)今回は、バランス良く食べながら、カロリー摂取を気にしよう。幸いなことに、「食欲と食べる量」が自分の中で改善中であるのでこのまま「80cm以下」目指して「新品の皮のベルト購入」を勝ち取りたいのだ。

そうと決めたら、まずAmazonで皮のベルトを探さねば…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お引越しをしました。