2019年6月22日土曜日

28日間超短期間ダイエットで体重約4kg・胴囲4cmマイナスの極意。かな?

冒頭にお話ししたが、検診のお知らせが届き、改めて体重とぷよんぷよんのお腹を計って愕然とし、「半年間体重及び胴囲報告の刑」に恐怖を感じたのがきっかけである。

一番最初に思い付いたのが運動だがそれは、長続きしないので絶対無理だと思い候補からいの一番に消えた。次に思い付いたのは食事改善である。食事やら飲み物やらの種類をカロリー制限をメインに摂取しようというものだ。思い立ったその日にいきなりランチに「ラーメンショー」の全国ご当地ラーメンを食べる羽目になりカロリーたっぷり蓄積してしまうことに…。意思が弱いレベルでは無い。記憶喪失レベルである。

これはどうにかせねばとラーメンを食べた後、デスクに戻る際単なる思い付きでコンビニで特定保健用食品の「ヘルシア緑茶」を買い毎日ランチの後飲むことにした。支払いの際コンビニのお姉ちゃんがダイエットの女神様の如く微笑んで見えたのは「税込み178円」毎度ありの愛想笑いだったのかもしれない。初めて飲むトクホのお茶なのだが、基本お茶が好きだったので全然抵抗はなかった。「内臓脂肪を減らすのを助ける」というキャッチコピーにすがる思いで飲み続けることにした。

次に食事である。ごはん大好き米助の自分は「米断ち」はかなりキツイ。パンも同様にビール(発泡酒)とハードパンを食べるのが何より好物なのでこれも大変な決断になる。しかーし。そうはいっても胴囲90cmのぷよんぷよんのお腹を85cm以内にしなくては「半年間体重及び胴囲報告の刑」が確実に執行されるのだ。それだけは避けたい。こうなれば、ごはんとパンはやめれないのであれば摂取量を減らして、その代用主食にカロリーの無いもので代用しようと考えた。ネットで調べると「こんにゃくダイエット」なるキーワードが浮上。詳しくみてみると、こんにゃくはローカロリーで食物繊維豊富らしい。ただし、こんにゃくのみしか摂取しないと栄養失調になるとか。そりゃそうよ。食事はバランスが大事なのだ。身体を壊したら元も子もないのだー。こんにゃくダイエットレシピはびっくりするくらい有り、どれも参考になった。

家族に協力してもらいその日から、ご飯の量を半分に「こんにゃく・白滝」をその分増やしてもらった。こんにゃく類は保存期間は購入から約1~3ヶ月位持つ保存食なので、大量にストックしてもらった。初日の献立は、晩酌のおともに「さしみこんにゃく」酢味噌で頂くのだ。ひさしぶりのさしみこんにゃくだったが毎日食べても全然抵抗はなかったのでいまだに食べている。主食には白滝を塩で味付けし細かく刻んで白いご飯に混ぜだ「混ぜご飯」でぱっと見た目普通のごはんと変わりない。これが結構いけるのでおすすめ。おかずは野菜中心で肉類は全て鶏の胸肉かささみにしてもらった。

肝心なお酒だが愛飲の「日本酒」「発泡酒」「焼酎」の中でカロリー制限できるタイプのお酒は「発泡酒」がカロリーオフと謳っている商品が多いのでそんなに苦労はしなかった。コンビニで手に取ったのは、糖質ゼロ系の発泡酒である。今までそんなもの手にしたことがなかったので少し不安だったが、500mlを2本かってみた。旨いうまいと宣伝されている商品だ。しかーし。カロリーオフははっきり言って「うまくねー。」さーて今後お酒を何にするかがダイエットのすべてにべてになったのは言うまでも無い。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お引越しをしました。