2019年6月23日日曜日

28日間のダイエット作戦の自分で決めたルール。

さて、28日間のダイエット作戦だがひとつだけ自分で決めたルールがあって、絶対無理しない。(特にお酒。)そう、美味しいものを断ってまでダイエットしないこと。少量でも良いから、飲んだり食べたりすることである。

昔々、10年以上前にも一時期ぷよんぷよんになった事があって、まだ若かったので何を食べても太る体質で、その時流行っていた「小麦ダイエット」をやってみたのだが、大好きなパン断ちや麺断ちが本当に辛くて、たばこを止めた時より大変だった。毎晩スーパーのパン売り場やインスタントラーメン・カップラーメン売り場に立ち寄っては、いつまでも眺めていた。その時は一か月くらいダイエットをやったのだが大した結果はでず結局失敗だった記憶がある。

その時の教訓で、つらいダイエットは長続きしないと学習した。で、今回は好きなものを取りながら(カロリーの無いものに代えながら)ダイエットしようという勝手なマイルールである。

そうなると、今まで、いかにカロリーの高いものを食べていたのかということになる。ダイエットが終わってから思ったのが、食べる量が半端なかった気がするのだ。仕事のストレスだったのかなんなのかわからないが、毎夕食カップラーメン2個食べてご飯も食べるなんて普通だったし、仕事が終わるのが遅いので23時頃の毎夕食の「行事」になっていたのだ。

ダイエットの主食代用品探しが、結構楽しくてスーパーやコンビニでまるで「カロリーオフ食材探検隊」の隊長を仰せつかったかの如く、毎日探していたのだ。ただ、気を付けないとエンゲル係数が右上がりになることになる…。

晩酌のおつまみは刺身やらお肉やらがいつもメインだったが、野菜(根菜)の「かぶや大根」もちらほら入れてもらった。もちろんお肉は鶏の胸肉かささみである。(ネットにもも肉より、胸肉かささみと出でいたので鵜呑み。)本物の刺身がなくて寂しいのだが、これは「さしみこんにゃく」で代用。主食は相変わらずごはんに味付けした白滝を入れた「混ぜご飯」にしてもらった。ととりあえず手を変え品を代え一週間頑張ってみたところちょこっとずつ成果があらわれて、1週間に1kg減、ウエスト1cm減のペースになっていったのだ。ちょっと変えるだけでなんとかなるものだなぁ。継続こそ力なりって昔の人は言っていたなーぁ。うんうん。

うんうん。これはいい感じー。と毎晩「うまくねー(個人差あり)」カロリーオフの発泡酒を飲んでは体重計に計る日々が続くのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お引越しをしました。